台湾です。フィナーレです。

ニーハオ いや、こんにちは としおです。 台北に戻った私は、疲れてしまい宿から動けなくなります。 すぐ疲れちゃいますね。 ほんとは、夜市の前にどこか行こうと思ってたんですが、夕方になってしまい、夜市にだけはと思い、出かけます。 士林夜市ではないとこに向かいましたが、名前を忘れてしまいました。とてもよくないことです。 やはし夜市は美味しそうなものがたくさんあり、楽しいです。 しかし、やっぱりすぐ疲れてしまいちょっと食べたりしてすぐ戻ることにしました。 すると、帰り道で、マッサージ屋さんがあり、いいなぁと思っていたら、日本語の話せる人がいて、つい入ってしまいます。 足ツボと肩のあたりのコースです。 ちょー気持ちいいです。痛いです。気持ちいいです。 台湾のマッサージは、ほぼ日本と一緒の値段ですが、たぶん日本の安いとこよりハイクオリティって感じがしました。 いや、たまたま入ったその店がすごい当たりだったのかもです。 たぶんそうです。 足ツボすごい!です。 痛がってると、寝不足だね〜と言われました。 しかし、それは夜市のせいだと思いました。。。 あと膀胱。なんか悪いみたいです。 私は足の裏がいつも硬くて、それは良くないから角質取りのすごい人いるから呼ぶかい?と聞かれ、この店は信頼できると思い、お願いしました。 アワンサイと呼ばれるおじさんがやって来ました。 名前はアワンで、サイはなんかすごい人につけるものらしいです。 アワンサイさんは、ナイフでどんどん足の裏の角質を落としていきます。 すごい量で、見てて気持ちいいです。 あれだけがんがん取れたら気持ちいいだろなと思い、あのナイフ欲しいなぁと思いました。 聞いてもいないのにこのナイフを研ぐ修行に三年と言われ、このマッサージ屋おそるべし!と思いました。 私がカメラを向けるもんだから、アワンサイさんはずっとニコニコ顔で角質を取り、そしてまた次のお客さんのもとへと消えていきました。 旅行中は、雨やら水たまりやらで足汚れるんですが、足の裏なんて構ってられないというか、もうどうでもいい存在だったので最後にきれいきれいしてもらえてよかったです。 そして、次の日。 起きました。フロントからの電話で。 11時55分。チェックアウト5分前です。 最後にいっぱい動けるように、よく休もうと普通にホテルに泊まっていたのです。 ベッドのでっかさと、足ツボと、1人部屋のリラックスの合わせ技で完全に寝坊です。 最後はドミトリーの宿に移動しようと思ったんですが、もう延泊決定です。 朝から動いて、温泉に行って、九份とかいうとこに行こうかしらと思っていたのですが、無理です。 とりあえず温泉に行ってみようと思い、バス停に向かったらちょうどいて、乗っちゃいました。 ネットで見ててもだいたい午前中に行ってる人ばかりで大丈夫か不安だったんですが、着いたらたくさん人がおりました。 八煙野渓温泉。 台湾の人っぽい人から旅行で来てるっぽい人からたくさんいました。 けっこうハイキングっぽい感じで歩くから靴がいいってあったんですが、サンダルでもなんとか行けそうなくらいで、ほどよい距離でした。 3ヶ月ぶりにお湯に浸かって、しあわせでございました。 ココナツ持って来て金属のストローぶっさして飲んでる人とかいて、いいなぁあのストローと思いました。 温泉に入ったらまた疲れがぷわ〜っと来たので、夜市の前に宿に戻ることにしました。 そのとき、台中で会ったSaintさんから連絡があり、近くの金山ってとこにいたみたいで連絡してよ〜って言われ、ごめんなさ〜いってなって、どういう流れだったか、Saintさんが音楽をやった動画のYouTubeを教えてもらい、宿に戻って観ました。 え、めっちゃすごい方なんじゃないのかな? https://youtu.be/ncU6_jG4P7Q 実に台湾に行きたくなる動画です。 初日に行った士林夜市に向かいました。 やはしここはでかいですね。 ごはん以外が、とても充実してる感があります。 まぁ麻雀のリベンジをしたかったからですが。 前にやった強いおっちゃんが、またやるか!?と言ってきたんですが、勘弁してくださいと言って、他の若い人とやることにしました。 しかし、2人いた若い人の強そうな方とやることに。はい、負けました。 その前にずっと見てたもう1人の方は、見てる感じ私と変わらないくらいな感じに見えて、お客さんに負けちゃったりとかしてたんですが。 そして、私とやった人はちょっと日本語が話せて、すごいテンション高くておもしろかったです。 彼が上がると、ザンネ〜ン!と叫びます。 キーッッッ!! そんな感じで台湾ラストナイトは終わりました。 あ、また牡蠣を食べました。 グラタンみたいになってるやつで、中の牡蠣が予想以上にでっかくて、あ、今書いてるともう1個食べるべきだったなと思います。よだれでてきました。 今朝はちゃんと起きて他の温泉行こうかなと思ったんですが、もうダメですね、やはし動けませんでした。 最後に贅沢にマッサージ行っちゃおうと思ったんですが、どうしてもあのマッサージ屋さんの近くの駅とかも思い出せず、泊まっていたとこの近くに行くことにしました。 足プラス全身を頼みます。 けっこう気持ちよくて、でも、足はあそこが上手だったなぁとやっぱ思っちゃいましたが、忘れた私のおろかものです。 台湾いる間しょっちゅうルーロー飯食べたんですが、ちょっと違うの食べようと思い、なんか麺を頼んだんですが、やっぱルーロー飯食べたくなって麺を食べた後にルーロー飯も食べました。 そして、空港に着き、あ、ターミナル間違えた、といった具合で今に至ります。 台湾は、日本語がいっぱいで、別に日本人街とかでもなく、日本語話せるスタッフがいるとかでもなく、お店の名前に日本語が使われてたりして、街並みとかも中国より日本に近い感じがして、半分帰国してるような感覚で過ごしました。 けっこう不思議な感じです。 日本人がお店の名前に英語使う感覚なんでしょうか。 けっこう気になったのが、高雄で見た『茶の魔手』っていうタピオカミルクティーとか売ってる店なんですが、名前だけ見たらこわいです。 『〜の〜』とか、『〜な〜』とかよくあったんで、中国語の『的』を『の』とかにしてるのかなとか思いましたがどうなんでしょう。 まぁ台湾は、近いし、ほんとまた行きたいなという感じでした。 最初じゃなくて最後にしててよかったと思いました。 食べ物、移動以外は物価が日本と一緒って感じでしたんでね。 最後にちょっと贅沢にしちゃえって気分のとこでよかったかもです。 いやはや、そんなこんなでなんとか3ヶ月の旅行は終了でございます。 飛行機が少し遅れ、終電間に合うのか!?という焦りの中、けーたいの使えない私は山手線で声をかけたら中国人だったりして、もう何が何やらです。 なんとか帰宅し、その後はほぼ動けず寝ておりました。 そろそろ何かしないとですね。 コパトトモが動き始めてすぐに旅行に出たものですから、いろいろ作ったりしようと思います。 昨日、注文も入ったりしましてうれしい限りですね。ありがとうございます! という具合で、としおの旅行記はこのへんで! まぁこの旅行にちなんだグッズがでたらまた触れることでしょう。

帰国後、動けずブログ遅れました。

そろそろコパトトモ活動です!