top of page

プノンペンハプニング。

HELLO としおです。 スイティエン公園の続きと行きたいところでしたが、その前に問題発生してしまいましたので、そちらを先に残したいと思います。 スイティエン公園を最後にベトナムからバスでカンボジアのプノンペンにやってまいりました。 とてもスムーズで、国境越えも、え、すごいあっさり。って感じでして、ビザとかもらくらくで、バスから見える風景もなんだかとってもいい感じ。 国境越えてすぐにお昼休憩で食べたごはんもちょーおいしてく、こりゃぁカンボジアは期待しちゃうぞ、という具合です。 途中からバスで寝てしまい、一回休憩を寝過ごした私はプノンペンについてすぐ尿意に襲われ、近くにあったWi-Fi使えそうなカフェに逃げこみ、地図で場所を確認したところ、自分の宿より桂林、ハノイで会ったひろしくんの宿の方が近いようだったのでそちらに向かうことに。 ひろしくんには、ひろしくんがサパに忘れてきちゃったものを届けるという大切な使命があり、プノンペンか、この次の国ラオスで渡そうという感じになっていたのです。 無事お届けでき、これから次の街へ向かうひろしくんのバスの時間までおしゃべりをして、雨もなかなかに強かったので、トゥクトゥクでバスターミナルに一緒に行ってひろしくんとお別れして、そのまま私は自分の宿までトゥクトゥクで向かうことにしました。 ひろしくんとお別れして、私の宿に向かう途中、問題が発生しました。 自分の宿の近くで、後ろの席からトゥクトゥクのおっちゃんにiPadの地図を見せていたら、前からやってきた2人乗りのバイクにiPadを持ってかれました。 一瞬でした。 トゥクトゥクはひろしくんがアプリで呼んだやつで、けっこう街によくいるやつよりしっかりした感じというか、雨も降ってたのでビニールで覆われてて客席の入り口も閉じてて運転席と客席も近くて、運転席に乗る部分のドア分のけっこう狭いとこしかスペースないのです。 逆に運転手も盗むの手伝ったのかなとかも思うんですが、あんま考えないようにしてます。 ほんと、ぱっぱっぶーんっていなくなっちゃいました。 運転手のおっちゃんが慌てて降りてちょっと追っかけたけど、まぁ無理ですよね。 目撃してた、薬局の人とかもぞろぞろでてきたりして、ひゃー、でもまぁとにかくさすがに焦りました。 ほんと助かったことに、ひろしくんが泊まってた宿が日本人宿(以下、ヤマト)だったので、自分の宿(ヴェルコメン)に行って事情を説明して、帰り遅いかもって言って、ヤマトへ向かいました。 話せるってありがたしですね。 ヤマトの人は、優しくて、いろいろ教えてもらいました。 調べたりしとけばわかってたかもですが、けっこうカンボジアの若者は遊びとしてひったくりしちゃうそうな。 戻ってくることは全く期待してなかったし、どちらかというとカードとかのデータの心配と、てゆーかあのiPadは私のじゃなくて、中国の友達の彼女にかりてて、帰国後に返す予定だったんですが、どーしよーってのが大きかったので、まぁ心配の半分は少しほっとする部分はあったんですが、いちおいろいろとパスワードとかいじったりしようとなりました。 ヴェルコメンに戻り、また事情を説明して、パソコンをかりて、とりあえずコパトトモのコモダ氏にいろいろやってもらいました。 もうこうゆうのこの旅行で2度目なので、Gmailのセキュリティって厄介だなぁとか思いました。 facebookでも連絡中だったので、入ろうとしたら、認証の為に、友達の名前当てクイズが始まりました。 たぶんたまに名前わかんないとかありそうだなとちょっと不安になっていたら、大学の時の友達ばかりでてきて、ちと泣きそうになりました。 ありがと〜… とりあえずいろいろ連絡を終え、夕飯宿ですましたものの、なんかこのままこの日を終えたくないと思い、少し宿のまわりを歩いてみることにしました。たぶん時間は10時くらい。 こ、こわい。。。 バイクはこわい、トゥクトゥクはこわい、集団で屋台で飯食ったりしてるカンボジア人はこわい。 とりあえず明るいコンビニで飲み物と歯磨きを買って、さささと戻りました。 ヴェルコメンは、スタッフも、泊まってる人達も異常なまでにいい感じ雰囲気で、とてもいいです。とても癒されます。 一階のレストランで私がずっとパソコンいじってた時は、インド人のべンツとフランス人にニコラスがかわるがわるやってきて、ソーリーなんつって、YouTubeをいじってたんですが、次はこの曲を頼む!今夜のDJは君だ!なんて具合になっていったりして、そのあとちょっとタバコ吸いに外のテーブル行ったら、なんかあったの?えっ?ごめん!この宿は安全だから!みたいなこと言って、最終的に飲みまくってたニコラスは今日話したら、昨日のことは全く覚えてませんでした。 ちなみにニコラスは、夜中にとなりの店のおっちゃんが洗車を始めたら、自分のスクーターも洗いたいと言い出し、宿のスタッフに手伝ってもらいながらスクーターを移動させたにも関わらず、洗車後にスクーターでどっか行っちゃってすごいみんなに心配され、戻った後はベンツに鍵を没収されていました。 他にもなんか話す人話す人優しくて、なんか今日他のお客さんもここの宿に泊まってる人良くない?って言ってて、あぁよかったと思いました。 明日は大使館と警察に行かなきゃだし、そろそろ寝ようとベッドに行きました。 サパの少数民族、ベトナム人、カンボジア人に取り囲まれ、リュックを無理矢理奪おうとしてきて、こっちが必死にしがみついていると、リュックをナイフで引き裂き、中身をどんどん奪っていく夢にうなされ夜中に目が覚めました。。。 また寝て、起きたら11時。 大使館に行ったら、パスポート無くした時以外はここでやることはないってことでしたが、携帯買うならこの辺がいいかもとか、こーゆー危ないことあるよとか優しく教えてくれました。 ポリスオフィスはお昼休憩に入ってしまったので、携帯の価格調査をしつつ、ゆっくり向かいました。 途中食べた屋台の人とかいい感じなんですよね。くぅ しかし、カメラを出すのはやはしこわくてできませんでしたね。 バスで着いた時から街の感じもすごく好きな感じで、観光地化された世界遺産の街よりいいんですよね。 世界遺産とは一体。 警察署に着いて、事情を話すと、とりあえずどちらも英語があんま得意ではないんですが、一緒に現場に行って、宿にも行って、なんでか良くわかんなかったんですがたぶん証人的な感じで宿のスタッフの友達のトゥクトゥクの人も一緒に警察署に行って、無事にポリスレポートをいただけました。 その後、また携帯屋巡りをし、アンドロイドを購入しようとしたんですが、機械に弱い私に初めてのアンドロイドは使いこなせる気がせず、ごめんやっぱこっちのiPhoneにしますと言い、ちょっと高かったけどiPhoneを買いました。 動作確認を兼ねてアプリを入れたりとかいじってたら、スコールが降りだし、ありゃぁと思い、やむまでいじってようとなり、いじってたらお店の人達がご飯を食べだし、食べる?と言われ、オムレツ入りのラーメンをいただけました。 泣くで。

写真は、ニコラスです。 見事な映画にでてくるおっちょこちょいなおとぼけファニーなキャラクター顔で、まさにおっちょこちょいなおとぼけファニーなお方です。 昨日見た時から実に描きやすそうで実に描きたくなる顔だと思い、描かせていただきました。 明日はベルギーのヤンを描くと思います。 彼が今日のことを記憶できていたら。 スイティエン公園は、本当に楽しく、記録しておきたいことが気持ちがあるので近々書こうと思います。 また、私は今日予定外の大きな出費をしてしまいました。 えー、コパトトモでは様々なアイテムを販売しております。 どれもイカしてるな〜と思います。 ではまた! シーユー!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page