top of page

さささと縦断です。

Hello. ただいまホーチミンです。サパ→ハノイ→ホイアン→ホーチミンとけっこうとばしてきました。その間のさささっとした記録です。 最近よく疲れを感じます。 サパでじゃっかん風邪をひきそうな気配を感じました。 鼻水が出たので休みましたが、ハノイにつき、暑さであせもがすごいです。 疲れているので肌が弱りやすい気がします。 バスでは、エアコンで口の周りがガサガサになります。 日本から持ってきた薬ではとても足りません。 ホーチミンで泊めさせてもらってる、JAPANの友人のうみんちゅさんが調べてくれて、あせもの薬をgetしました。効くといいな~ 昨日、ホイアンから27時間かけてバスでホーチミンに着いたんですが、予想以上に疲れちゃってて、スイティエン公園は今日はあきらめて休ませてもらっています。ただいま駐在員の休日体験中です。 優雅なお部屋に、ご飯、マッサージまで連れて行ってもらってしまいました。回復です。 サパからハノイへのバスが朝4時前に着いてしまい、あ、どっかのブログでも同じことしてたなぁとか思いつつ、とりあえずホイアンへ行くためのダナン行きの鉄道の切符を買いに行きました。 無事取れたものの、夜8時10分発。 あせものためにも前にハノイで泊まった宿で、シャワーかしてもらえないかなぁと思っていて、向かったんですが、朝早すぎてまだスタッフがいません。 しかし、トイレに行きたくなった! スタッフいないから勝手に使っちゃいました。ほんとあぶなかったので。。。 でてきてもスタッフいなかったのでとりあえず宿を出ようとしたらスタッフが現れました。 勝手に使ってすんません。と言ったものの、さすがにシャワーの交渉をする空気にはなれず、さよならしました。前いた人ならなぁとも思ったけども心が折れました。 その後Wi-Fiの飛んでる湖のまわりで魚釣りのおじさんなどを眺めつつ、調べ物をしました。 なんとなく、それまで避けてきた日本人宿の位置を。 ハノイでの両替を調べてるときとかに、ここのブログの情報とかが出ていたので、ハノイには日本人のやってる宿があるようだとなんとなく頭にあったのです。 どーしてもシャワーを浴びたくて、おもいっきし日本語でお願いできるとこです。疲れてて英語をがんばるのもさけたくて。 EZ STAY HANOI   ふつーにいいよと言ってくれました。もちろん少しはお金払ってますよ。 電車まで荷物も置いていいし、出る前にもう一回浴びたければどうぞって感じでした。 ありがたや。。。 宿は旧市街からちょっと離れたとこでローカルな感じのいいとこでした。 ついでにサパでおみやげを買ったり、いらない荷物とかもたくさんあったので、宿の人に宅急便事情とかも教えてもらいました。 いろいろとありがとうございましたです。本当に。 たぶん無事送れて、おかげでザックがすごく軽いです。香港の三脚よ、さようなら。 統一鉄道により、テンションが上ったのですが、疲れですぐ寝てしまい、途中から乗ってきた同室の超陽気そうなスペイン人とも遊べず、ひたすら寝てたらダナンまで着いてしました。 ホイアンは、静かな海でぼけーっとしました。風が涼しかったです。 古い街並みは結構中国でも似た感じのとこに行っていたので少し物足りず、毎日宿に戻ろうとするたびに決まって雨に降られました。 この街は一人じゃないほうが楽しいんだろうなぁ感が強く、去ることにしました。 フォーとか、ブンチャとか、ラオカウとか、フォーの仲間たちに少し飽きた私は、ホイアンでよくチェーというスイーツを食べました。 次の日の鉄道は売り切れちゃってたので、しゃーないバスで行くかということで、今に至るわけでございます。 乗ってるときは思ったより辛くないもんだな、と思ったんですが、やっぱ体痛いですな。 よー休んで、have a nice trip. ベトナムずっと休んでる感があるのですが、どうなることでしょう。 ホイアンの宿では、ノリのいい欧米人に一緒にエンジョイする?みたいなことも言われたのですが、眠くて無理でした。疲れは天敵ですね。 今日はたくさん貝を食べれて、マッサージにも行って、とても回復です。 シャワーを浴びてあせもの薬を塗りまくるのだ。 明後日あたりスイティエン公園には行きたいです。

写真は、写真じゃないんですが、長いバス移動の時にiPadのメモアプリでのおえかきが意外と楽しいことを知り、今日描いたものです。 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page