top of page

としおのニーハオ。

こんばんはの人もこんにちはの人も、にーはお。 コパトトモのとしおです。 私は今、コパトトモを世界に広げるべく、中国にやってきております。 飛行機に乗るところから問題だらけでございまして、英語も話せないし、もちろん中国語も話せないものですからこれから大丈夫なのだろうか、とても不安だらけでございます。 今日で4日目なんですが、昨日から中国語をがんばりはじめました。こみにけーしょんて大事ですね。遅いですが。 買い物でいくらか聞いてもなんて言ってるのかよくわからなくて小銭が増量中でございます。 しかし、昔きた時より中国の様子がだいぶ変わって、あやしい人がだいぶ減ったように感じます。昔いたあやしい客引きや、ホームレスっぽい人達もほとんどいなくなって、どこに行ったのでしょう。 今日は黄山行きのバスのチケットを買いに行ったのですが、バスステーションの前でたむろしてたっぽいこわい感じのおじさんが話しかけてきました。何言ってるか全くわからなくてとりあえず、日本人です。黄山へ行くチケット取りに来ました。と言ったら、ちょうどバスが出るとこで急いで連れてってくれました。でも明日のチケットが欲しかったので急いでミンテン!明天!と言って、なんだ~あははみたいな感じになって、チケットを買ったあともあってるかチェックしてもらいました。黄山のバスステーションは2つあったので、おじさんがメモくれなかったらどっちになってたことやらです。シェイシェイ。 という感じで、ちょっとだけ中国語もがんばるようにしております。あと英語もですね。 夕飯食べるときもちょっと中国語を使ってみたらおじさんが水餃子がうまいぞなんて言ってきたものだから調子のってラーメン食べたあとに追加しちゃいました。今日は西湖をなんやかんやほぼ一周あるいてしまったのでいいんです。 中国は明日なんかのholidayらしくとても賑わっています。いつもなのかな?だとしたらそうとうハッピーな国ですな。湖のそばの広場では一日中社交ダンスしたり、歌ったりしてる人達がいます。おばあさんもずーっと踊っています。 中国はとにかく電飾が大好きです。ちょっとやりすぎですが、昔と変わらずそこで記念撮影をしている姿が良いです。世代ごとにポーズに違いがあっておもしろいです。 上海→杭州→明日は黄山です。 山でケガしないように。 山の生き物にコパトトモを伝えてきます。 再見。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page